妊娠して変わっていく胸

妊娠以前はCカップくらいでパンっと張りもあったように思います。去年の10月に妊娠が分かりとても嬉しかったのを覚えています。だんだんと月日が立ちお腹も少しずつ大きくなっていくにつれ胸も少しずつ大きくなっていきました。最初は胸が大きくなってきたことが嬉しかったです。また大きくなるのかな、どれくらい大きくなるんだろうとワクワクした気持ちになりました。しかし妊娠が進むにつれて胸がどんどん変化していきました。

http://www.lemoulindeseillant.org/

現在妊娠10ヶ月で胸は大きくなって少し垂れて胸が離れてきたように感じます。母乳を出すための準備を体がしてくれていると分かってはいるのですがやはり胸を見ると少し残念な気持ちになります。また乳輪も少し黒く大きくなってきました。それも少し残念な気持ちになりました。調べてみると乳輪が大きく黒くなるのは赤ちゃんがおっぱいを見つけやすいように体が変化していくのだそうです。

こう考えると自分が意識していなくても体はどんどん赤ちゃんを迎える準備をしているんだなとすごいなと自分の胸を見て思います。乳輪が黒くなったり垂れてしまったり色々悩みはありますが、それより元気な赤ちゃんを産むということを意識してこの胸に感謝していこうと思いました。