ダイエットに効果的なヨガポーズとは?

 世界的に人気の運動であるヨガは、激しいランニングなどと異なりゆっくりとしたポーズで行えるので自宅でもできる運動です。マンションやアパートでも挑戦できる気軽なヨガは、もちろんダイエットにも効果があります。ヨガは腹式呼吸を大切にしており、息を整えて動くことで効率よく有酸素運動が可能です。
プレミアムスリムスキニーレギンス

では、どんなポーズがダイエットに効果的でしょうか。ヨガには難易度の高いポーズもありますが、男女ともに挑みやすく、ダイエット効果も高いのが「キャットアンドカウ」のポーズです。このポーズは腕を肩幅に開き、四つん這いのポーズからスタートします。

ゆっくりと鼻から息を吸いながら、背中を天井に突き出しましょう。顔はお腹を覗くようなポーズです。息をゆっくり口から吐きながら元のポーズに戻る、で1セットになります。この運動はヨガマットが無くても膝を痛めない平面の場所なら今すぐに可能です。10セットを目安に挑戦することで、腹筋や背筋を簡単に鍛えることが出来ます。運動が苦手な方でも挑戦しやすいポーズなので、まずはヨガ初心者の方にこそおすすめです。

ヨガは続けることで基礎代謝が向上し、身体が痩せやすくなります。今までダイエットに失敗していた方も、まずは1ポーズから挑戦してみましょう。