マスクを外す時がくる前に、自分の口臭をチェック! 

あなたは、他の人から「口が臭い!」と言われたことがありますか?

「もちろんある」「他の人から言われたことはないけど、自分で臭いと感じる」など、口臭に関するお悩みを抱えている人は案外いるものです。

「お腹が痛いから、少し休ませて」とは言えるけど、「口が臭いから、少し話すの辞めてるの」とは言えませんよね。

そう、口臭のお悩みは、とってもデリケートな問題。ですが、とっても自分だけでなく他の人にとっても影響を与えてします問題なのです。

今回は、その問題を少しでも解決するため、原因になっていそうなことをチェックしてみましょう。

http://keepournetfree.org/

●歯磨きはちゃんとしています!? ~あなたは歯のどこを磨いていますか?~●

「口臭」と聞くと、多くの人は歯磨きを思い浮かべるのではないでしょうか?

食べ物のカスが、口臭の原因となっていることは、確かにあるでしょう。

そこで質問です。【歯磨きのとき、あなたはどこを磨いていますか?】

「え!?もちろん歯でしょ」と思った方、そのとおり。

では、具体的に「歯」のどこを磨いていますか?

正解は「歯の表裏、そして側面。さらに歯と歯茎のスキマ」です。

歯ブラシだけでスッキリ磨けているかもしれなせんが、

案外、歯の側面やスキマに磨き残しがあるものです。

まずは、「いつもの歯磨きの仕方」を、ちょっと意識してみてはどうでしょう?

「磨ききれていない汚れ」には、歯間ブラシや液体歯磨きなど、いろいろな道具が販売されています。

また、歯科医院で診てもらうと気付いていなかった虫歯は発見されることもあります。

このほか、口臭には「内臓の不調」げ原因となっている場合もあります。

口臭はひとつのサイン。そのサインは何を発信しているのか?

「臭い」と嫌がるだけではなく、自分の体からのメッセージも大事に受け止めてみては。いかがですか?