にきび?それとも吹き出物?

若いころは肌の悩みなんてなかったのに、年齢を重ねれば重ねるほど出てきます。

辛口評価!nicoせっけんの効果と私の口コミ!販売店での市販状況もご紹介!

頬の毛穴の目立ち、たるみ、くまなどなど。あげればきりがありません。その中でも私を悩ませるのは、ニキビです。「ニキビができた」という私に家族は「それは吹き出物だよ。年齢的にニキビとは言わない」と笑います。

いくつまではニキビでいくつからが吹き出物なのか分かりませんが、40代の私のはどうやら吹き出物と呼ばれるようです。それこそ、若いころニキビなんてできたことがなかったのですが、ここ数年でよくできるようになりました。

口の下やあごのあたりによくできて、どうしても気になってつぶしてしまい、跡に残って落ち込む・・という繰り返しです。食べ物がいけないのか?スキンケアがいけないのか?など考えてはいますが、疲れているときやストレスがかかったときに出てくるので、そういうのも関係しているのかもしれません。

コロナの影響でマスクが手放せなくなり、マスクをすることで刺激になってしまっているのも原因の一つなのかもしれないと思っています。マスクがあるおかげで化粧をしなくて済むという人もいるようですが、私はクマを隠し、毛穴を隠し、ニキビ・・いや吹き出物を隠し・・化粧なしではいられません。ピチピチ肌だった10代に戻りたいです。