ずっと続く髪の毛のうねり

子供の頃から髪の毛にうねりがあります。http://mirai-net.org/

ショートカットの時は目立たないんですが、ボブカットにすると、どうしてもうねりが目立ってしまうのです。ヘアアイロンや丁寧なブローなどできる性格じゃないので、『まぁ、仕方ないか…』と諦めていました。

また、泡の癖直しのヘアケア用品などは、ニオイが苦手でNG。ある程度の髪の毛の長さになったら、束ねて誤魔化ししてきました。

世の中のおしゃれ女子達に尊敬の念を感じつつ、テキトーにやってきました。

そして、ある日美容院に行った時「結構うねりやすいんじゃないですか?」の一言。どういう風にうねるのか説明した所、「つむじの回転に合わせてうねっているので、ブローの時にこっち向きにクルッと手櫛で流してあげると治りますよー。」と軽く言われました。えーそんなに簡単に直るの!?と内心ビックリ。その日の夜に早速試してみたところ、あっという間にうねりが消え、次の日も継続して真っ直ぐストレートでした。やっぱり知識のある人はすごいなぁ…と感心する経験になりました。

そして今、チラホラ現れてきた“白髪”に悩み中です。カラーリング液の匂いが昔から苦手なので、白髪染めの匂いも絶対に苦手な自信があります。白髪と共存して生きていくのか、その他に良い方法があるのか、今度美容院に行ったら聞いてみようと思います。