一瞬の油断さえも、時として大きな失敗を招きます

ようやくお腹周りがスッキリし、目標達成も間近・・・という一瞬の油断さえも、時として大きな失敗を招きます。

つい1ヶ月前、摂生に摂生を重ねようやくお腹の筋も見え始め、目標の体重まであと僅か1キロ・・・というところにまで迫った私でしたが、そこで更に気持ちを引き締めず、油断してしまったのが失敗でした。

あまりの嬉しさもあってか、友人からの食事の誘いを断り切れず、何度となく参加し食べまくった上に、少しくらいならいいか・・・と間食を解禁した結果、僅か2週間で3キロ以上もリバウンドしてしまったのです。既に習慣化していた日々のトレーニングのおかげで何とか3キロ増で踏み留まれましたが、一旦開放してしまった食への欲望というのは本当に怖いもの。留まる事を知らず食べまくれるのですから、リバウンドしてしまう人の気持ちも良く分かります。

ダイエット中は食への欲望を一切断ち切るのは止め、適度に欲望を開放するチートデイを設ける事、また精神的に追い詰め過ぎない様、トレーニングも適度なインターバルを置き、リラックス出来る時間を設ける事等、その後は幾つかの工夫を取り入れ、激しいリバウンドが起きない様努めています。

只でさえ維持するのが大変なダイエットですから、楽しめず、ストレスが掛かる様では長続きしないのです。